キーボードとトラックボールで仕事環境を整えた

ずっと仕事はノートPC+外付けディスプレイ+マウスで行っていた。キーボードはノートPCのものを使っていたのだが、打ちごたえもなければ最近ミスタッチが増えていた。以前も何度か東プレ欲しい欲しいと書いたのだが、これはもう買うきかっけができたな、と思って思い切って買った。

東プレに憧れてはいたものの、絶対東プレというわけでもなくて、似たような価格帯でイイモノがあればそれでもいいとは思っていた。テンキー付きのフルキーボードで日本語の108キーであることは絶対だったのだけど、荷重はどうだの軸はどうだの静音がいいのかなんなのか、いろいろみたのだが結局東プレのノーマルの変荷重モデルに落ち着いた。

これは東プレのREALFORCEで打っているのだがやっぱ最高ですね、思い切って買った甲斐があるわ。電気屋で試し打ちはしていたのでスコスコ感は思ったとおりだった。店では静音モデルもどれくらい静音なのかわからんかったんやけど、結局静音モデルではなくノーマルモデルを買ったのだが、家で使うにしても全く問題のない音量。というかこれでも思っていたより静かだ。

静音モデルはスコスコ感がなく文字を打っている感じがあまりしないとも聞いたし、静音でなくノーマルにして正解だったなと思った。

問題はタッチタイピングがちゃんとできないため変荷重の良さを活かせないこと。ブラインドタッチではあるが小指や薬指を使いこなせているとはない到底言えない。

あわせてトラックボールも買ってみた。前々から興味はあったんだけど、この度ロジクールから新製品が出たというので思い切って買った。

トラックボールについては今の所トラックボール派の人たちが絶賛するような使い心地は得ていない。とはいえ20年近くマウス一筋だったのだからこれは仕方がないところであろう。しかし若干の違和感はあるものの確かに直感的に操作使えるので、操作に慣れれば絶賛する気持ちもわかるのかな、という気はしている。

この結果今のPC周りはこうなった。

キーボードを置いたためノートPCは奥に下げて、かつ台を置いて高くした。これで肩こり対策もバッチリだぜ。肩こらないけど。

さあ補助金でも何でもバッチ来いやで。東プレで書きまくる。

コメント